星降夜

日記や絵など色々なことをのろのろとやっていこうと思います

Each day

Capricious
Relaxing
Suitably
It's fun

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栗 薩摩芋 生クリーム スポンジ 

さて




更新ですよー





久々にお菓子作ったので軽く更新












タイトルにも書いてるけど


栗&薩摩芋のモンブランを作りましたよ




自分で飾りつけして食べるって感じにしたので
クリーム類はちょっと(というか、かなり)大目に作ってます


<材料>

 マロンペースト
  栗・・・300g
  砂糖・・・大さじ2
  生クリーム・・・160cc
  バニラエッセンス・・・少々
  ブランデー・・・少々
  ラム酒・・・小さじ1/2


 薩摩芋ペースト
  薩摩芋・・・300g
  砂糖・・・大さじ2
  生クリーム・・・160cc
  バニラエッセンス・・・少々
  ブランデー・・・少々
  ラム酒・・・小さじ1/2


 生クリーム
  生クリーム・・・200
  砂糖・・・大さじ2


 スポンジorタルトを用意
  (面倒くさいのでここは省略)




<作り方>
 ① 栗(芋)を二回裏ごしする
 ② ①と他の材料(ラム酒以外)を鍋に入れ炊き上げる
 ③ 炊き上がるとラム酒を加えてよく混ぜる
 ④ 生クリームに砂糖を加えあわ立てる
 ⑤ スポンジorタルトに生クリームを絞る
 ⑥ クリーム類を絞り袋に入れ栗(芋)は細い丸口で絞る
 ⑦ 栗のほうは好みで栗の甘露煮などを乗せる









はい、適当ですね



作ってみて一言









栗と薩摩芋の裏ごしすんげー面倒だった
(つ△T)



作業自体は簡単なんだけど裏ごしで時間かかりまくった・・・












まぁ
薩摩芋のほうは蜂蜜とかを加えてみると美味しいかも
















さてネタも無いのでコメント返し



ぜる>なぜ、手なづけなかったヽ(`Д´♯)ノ
   ペットにしたら良かったのに(*´∀`*)
   アライグマがペットとかそうそういないぜw

   PS:はよPC買いなおせ!!!



 アライグマは飼えないらしいダヨ
 許可も今取れないんだとかなんとか

 PCに関しては絶望的なので来年に期待(;´Д`)y─┛~~



みんと>まぁ仕方ない事さね(´・ω・)
    ナームー(-人-)


 ナームー(-∧-;)








次ネタしいれたら更新するので
(またサボりに戻るかもしれんが)
暇なときにでも見てってやってください



でわ
・△・)ノシ
[ 2007/10/28 23:34 ] 色々な出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

殿

Author:殿
年齢:21歳

特徴:結構打たれ弱い、ヘタレ
趣味:お菓子作り、
   ゲーム、音楽を聞く・・・

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


